【ブログ運営2週間目】はてなブログアクセス解析(第2回)


スポンサーリンク

前回アクセス解析の記事。今回と重複する部分があるので今後リライトします。
www.cho-zakki.com

ブログ運営開始2週間(厳密には11日)
4月22日~29日までをアクセス解析してみました!!

今後は週一でアクセス解析をしていくのでよろしくお願いします。

月間アクセス解析も別途行う予定!!

僕のような雑記ブログがどいう風に成長するのか??

みたいなリンクをこの辺☝に貼りたい(笑)

前置き長いか!!!
さて本題に入るよー

今週1週間のアクセス解析(4月22日~29日)

f:id:bakabond23:20180430134159j:plain

今回もはてなブログのアクセス解析を利用しました。

アナリティクスを使用しますと前回言っていましたが、結局使いこなせずに初心者ブロガーとしての知識の無さを露呈してしまう情けない結果です。

前回は自分のPVは除いてアクセス解析をしていましたが、はてなにログインしながらページを訪問すると反映されないことが判明したので、全部読者の流入として検証します。(※計算がめんどくさかったのと、ログインせずに自分ではアクセスしていないからです。)

今週のPV詳細(4月22~29日:7日間)

今週の合計PV:252PV
MVPV(一番PVが多かった日):4月27日
累計PV:302PV
アドセンス収入:10円くらい
記事更新数:21記事

(※Googleアナリティクスのスクショとアドセンス収入は詳しく伝えるとGoogle先生が憤怒されるそうなので正確には晒しませんが、目安としてご覧ください。)

累計のPV詳細(4月19日~4月29日:11日間)

累計PV:302
累計アドセンス収入:10円くらい
記事更新数:30記事

アドセンス少なすぎィwwwwwwww

読者の検索経路の詳細

f:id:bakabond23:20180430134703j:plain

ご覧の通り、検索流入が絶望的でやんす。
Twitterとはてなブログがなかったら干物状態ですね(笑)

検索流入先はギータがサイクルヒット達成した記事とコミュ障の面接対策

トレンド記事と体験談による悩み解決記事という枠組みですが、ブログ開始12日目なのでこんなもんじゃないですか??

以前、はてなProで特化ブログ運営をしていた時がありましたが、1か月経過したくらいで検車流入が急に増えたという経験があります。

様々な記事を読んでいるとGoogle先生に認めてもらえるのが3か月でそのころを目途にPVが一気に増えた!!なんて体験談もよく見かけますが、こればかりは体験してみないと分かりませんね・・・・・・

今日はヒトデ祭りだぞ!から誰か来てる!?

f:id:bakabond23:20180430134703j:plain

もう一度画像同じ画像を貼りますがこんな感じ

あんな人気ブログからここへ飛んできてくれたのね??僕もヒトデさんのブログの読者ですし、いいなと思ったらスターを付けています。

おそらく、はてなスターから飛んできてくれたのでしょう。こんな小さな喜びを感じるのも今のうちですから、たっぷり味わいましたよー

今週はこれが正直一番うれしかったかもね(笑)

読んでいてヒトデ氏の一番役立つなと思った記事紹介貼っときます。
www.cho-zakki.com

今週の僕が取り組んだことや変わったこと、出来事等

f:id:bakabond23:20180424213207j:plain

ブログの読者ができた!

前にはてなProでブログ運営をしていたときは、読者なんて1人もできなかったしはてなスターを使うこともしなかったです。Twitterすらやっていなかったので検索流入100%で特化ブログを運営していました。

読者ができてから、はてなブログからの流入が増得たのは事実。はてなの恩恵はやらないと分からないですね。

はてなスターひとつで前回はアホみたいにテンション上がっていたのが懐かしいです。

でも、はてブがないんだよ!!!!!!


はてブは金払ってでも欲しいね(笑)

遅くなったけど、読者の皆さん!!!
マジでありがとうございます!!!!!

あと、そうでなくても今見てくれている人もありがとうございます!!!!

基本的に体験談ベースの記事投稿

体験談は記憶と残っていれば記録から生み出されます。リサーチはいつでもできるので、記憶が薄れる前にとりあえず体験談を記事にしてしまう作戦です。

記事を固定表示

はてなスターの付き具合で解りますが、固定表示したらもう露骨すぎる検証結果が出ました。

当ブログにアクセスしてくれた訪問者はブログトップに固定してある記事にスターを付けてくれる傾向があります。

逆に言えばそこ以外はそんなに見られていないとう当ブログの課題ですね。

試験的に記事を固定してどうなるか試してみます!とお伝えしている記事があるので検証してみました。

ここにページを巡回させるリンクを貼っておけば明らかな効果が生み出せると言えるでしょう。でも、僕が現在固定している内容は就活に関する内容なので、検索流入が増えないと効果はなさそうですが・・・・
(※以降固定表示をやめたり変えたりする可能性もあります)

ピンポンダッシュ型訪問者が多かった

ピンポンダッシュ型と言いましたが、直帰率ですね。なんか来てすぐ帰るってピンポンダッシュみたいじゃない??(笑)

僕みたいな弱小ブログだからこそわかる部分があるんです。

はてなのアクセス解析が1しか増えていないのにスターがいくつかの記事に付けられていること。

これはもうトップ画面にアクセスの後、記事一覧から

「ポチ、ポチ、ポチポチィーーーーーー!!!!」

って感じの訪問者がいたよって話です。

記事読んでくれないのは少し寂しいですが、ページに来てくれたことにすごくうれしいので、僕が万人に読んでもらえるような記事を書かないといけませんね・・・・・・

スマホのアプリからも投稿しましたよ!!

はてなブログのアプリが出ています。それを利用して投稿しました!

明らかに雑記の内容の記事や画像が盛り込まれていない記事がアプリから投稿しています。もちろんそんな記事には、はてなスターやTwitterのいいねはついていないので、リライトしてよりいい記事にする必要があるといえるでしょう。

ブログを少しカスタムしました!!

シェアボタンのデザインを変えて、あわせて読みたいとチェックのリンクの枠を作成しました。

現時点で 明らかにPVに効果があるなと実感していること

f:id:bakabond23:20180422233922p:plain

はてなブログのお題に答える。

一時的な効果ですが、はてなブログのお題に沿った記事を投稿すると明らかにPVが増えました。

どうしてもPVが欲しいという方は是非オススメ!!

当ブログは全力ではてなブログのお題にゴマを擦っています(笑)
(※上司にはゴマ擦りしません)

Twitterからの流入

Twitterだけで単純計算で累計約300PVの内90PVあります。

運営初期では見逃せないPV数ですね!あと、他のブロガーさんとコンタクトを取り、アドバイスや有益な情報を頂けるというメリットもあります。

むしろ、ここが一番重要だと思います。情報収集癖は付けておくと良いでしょう。

トレンドや需要ありそうなワードは検索流入がある

僕もトレンド記事と就活記事は需要があると思って書いていますが、明らかに検索流入があるのはこの2つです。

当記事のようなブログのアクセス解析は正直、読者やTwitterのフォロワーの為の記事になっているのが現状です。

まあ、長期間たのしく続けていればそのうち何とかなっているでしょう(笑)

自分自身が他ブログの読者になるorはてなスターを付ける

その日のPV自体は間違いなく増えるでしょう。

試しにやってみましたが、それ以降PVが安定して伸びたかというとそうでもないというのが正直な感想

一時的なPVアップには期待できますが、やはり好きなブロガーさんをフォローすることをオススメします。

ちなみに現在僕は「この記事おもしろい」と思わない限りスターも付けなければ読者にもなっていません。

か、付け忘れ(笑)

まとめ&次回予告:【第2回】リアルアクセス解析

f:id:bakabond23:20180422232837j:plain
正直はてなブログの恩恵を受けていなかったらメンタルが崩壊しそうです(笑)

WordPressからはてなに乗り換えましたが、今のところ満足です。

6月末くらいまでに独自ドメインの共有SSL化ができるという公式の案内が出ているので、はやくしてクレメンスが正直な感想。

次回予告:【第3回】リアルアクセス解析

5月7日(月)予定
ブログ運営19日目になる予定

週間目標
・7記事投稿
・週間300PV
・少しずつリライト
・はてなブックマークを獲得(1200個)
うそ言い過ぎた3個くらい(笑)

アクセス解析関連記事

アクセス解析一覧

www.cho-zakki.com

先週のアクセス解析

www.cho-zakki.com

まあ、ブログ運営初期から週一でアクセス解析しているのは僕ぐらい??(自称)

っていうはなし
またねー