NPBとMLBはレベル違うの?年間100試合以上観る野球好き素人の見解


スポンサーリンク

MLBとNPBって実際どんなもんやねん
って方多いのではないでしょうか??
 
僕自身、野球経験はありませんが無駄にMLBとNPBは観ています。
(※先日草野球で戦力外通告を受けました)

 あっ、MLBはメジャーリーグでNPBは日本プロ野球ですよ!
そんな僕が思うレベルの違いを紹介します。

はっきり言ってMLBとNPB一長一短

f:id:bakabond23:20180422233922p:plain
MLBとNPB双方で優れている点があるということですね!
しかし、総合力で言うとMLBの方が優れている部分が多いと思います。日本で結果を残した選手がアメリカに渡ることからこれは間違いないでしょう。

わざわざレベルの低い環境にトップアスリートが行くことは考えにくいですし・・・
 
さて、僕が思うそれぞれ優れているところを紹介します。

NPBが優れているところ

NPBは基本的なプレーがほぼ完璧

基本的に忠実なところですね!日本の少年野球からしっかり教育をしているからでしょうか?例えば、ベースカバーや声掛けなどですかね!MLBは見ている限りこの辺が雑です。

打席での粘り強さ

日本人バッターは簡単に凡退しないですね。バットにボールを当てる技術は日本の方が上かも?ピッチャーが打ち取りにくいという印象があるらしいです。
 
実際に巨人の上原選手がMLBから帰ってきた時、この部分は日本の方が上だと仰っていました。

動画で例えるならこんな感じ


ファンの応援はマジですごい!!

日本の応援は野球界では世界一じゃないですか!?MLBはマジで観戦って感じですが、NPBは応援しています。応援団がラッパ吹いてそれに合わせてみんな歌を唄うくらいですからね!

ファンの声援のおかげで165キロ出たと大谷選手も言っていました。

日本の応援団の様子


アメリカの応援団の様子

えっ??ペンギン??(笑)

NPBの課題

これから紹介するMLBの優れている部分が基本的にNPBに不足している部分です。

MLBの優れている点

軍隊レベルの情報量

正直引くレベルです笑
選手の特徴や傾向、癖が丸裸です。MLB中継を見ていればわかりますが、選手によって極端すぎる守備シフトを敷いたり、打席に向かう前にタブレットで相手選手の情報を確認しています。

ある球団によれば球場の至る所に隠しカメラがあるそうです。
もう盗撮やんwwww

選手個人のパワーとスピード

これはもう致し方ないでしょう(笑)日本人はDNA的に敵わないです。
ピッチャーの球の速さ、打者の打球のスピード、肩の強さ、足の速さは正直、全然違います!!

短距離の陸上選手がジャマイカとかに勝てないですよね?そんな感じです。
特にMLBの守備の際の送球を見ればわかりますが、みんなレーザービームです(笑)

上で紹介したものは、人によって得意な部分があったり劣っていたりする部分がありますが、トップクラスを比較するとやはりMLBの方が上ですね。

 上で紹介したこと全てがトップクラスでかつ細かな技術力も兼ね備えている選手はいるの??

大谷さんだよっ!!!!!!
遺伝子組み換えしてるんじゃね??メジャーでも引けを取らないです。ちょっと考え方改めないといけないレベルですね。

www.cho-zakki.com

あと、MLBの乱闘は世界一危険な格闘技レベルです(笑)
残念ながらパワーをここで発揮しちゃう選手がいますが・・・・

諦めない泥臭いプレー

日本は相手ピッチャーがエースだから今日は負け試合だなーってベンチのムードが試合開始前からそうなっているそうです。

一方アメリカでは
エース級の相手投手から「俺がホームラン打ってやる」などと豪語し味方投手を励ますそうです。それがそんなにホームラン打つ奴じゃないのにw

 こういう事を本気で思っているから本当にあり得る!ここがMLBとNPBで全然違うとダルビッシュさんがインタビューで仰っているのを見たことがあります。

真剣勝負をしたいと言ってダルビッシュ選手はMLBに行きました。僕が大好きな野球選手のうちの一人です。

はじめからあきらめて打席に立っているバッターなんて怖くないですよね??
僕でも抑えられるんちゃう??それはないか(笑)

日米野球では日本も勝っているが・・・・・

有名メジャーリーガーも出ていますが、フルメンバーじゃないです。彼らはシーズンを重視し、そこで本気を出さざるを得ない環境下にあるから仕方ないことですが。

まとめ:NPBとMLBはどう違うの?野球好きの素人見解

一長一短ではあるが、総合力でいうとMLBには及ばない。
レベルが低い環境にNPBで結果を残したプロ選手がわざわざ行きますか??



っていうはなし
またねー