ブラックすぎる企業にいた友達にアドバイスしたこと9選


スポンサーリンク

ブラック企業はね、残念ながら本当に存在します。

そして、そこの経営陣のほとんどがブラックという認識がないんじゃないでしょうか??

というのが社会を少し経験した僕の印象です。

で、仲のいい友達の会社がブラック企業すぎたので僕がアドバイスしたことをお伝えします。


ブラック企業に勤める友達に本気でアドバイスしたことをご紹介しますねー

今すぐ仕事をやめろ

f:id:bakabond23:20180422234142j:plain
話を聞いている限り尋常な会社ではありませんでした。

以下ことが日常当たり前だったそうです。

怒号が飛び交う
会社に寝泊まり当たり前
残業代皆無
土日祝出社(1円にもならない)
上司がフツーに飲酒運転
人間の存在そのものを否定するほどのパワハラ

これらを見て、まず始めの怒号が飛び交うだけでもおかしいでしょ??

この現状を聞いた瞬間「仕事やめろよ」としかアドバイスができませんでした。

まあ、当然ながら次のようなアドバイスをします。

転職しろ!!絶対におかしい!!

現実問題もうこれしかないよねぇー

実際問題ブラックに勤める人ってビックリするくらい時間がないんですよ・・・・

時間があるのにブラックって思っている人いませんか??でも、通勤時間にスマホポチポチする時間くらいあるでしょ

隙間時間に転職サービスくらい登録できるでしょ??
これすらできないと、正直何も始まりませんからね・・・・・

経験上、行動せずに後悔するより行動して後悔した方が絶対いいですよ!

辞めるのが怖い気持ちもわかります。

とりあえず転職サービスに登録しよう!!

何社か登録することをオススメします。案件が違い、紹介の仕方も違うので比較しながら企業選びを進めてください。

【第二新卒エージェントneo】無料面談


転職サービスに登録すると同時にエージェント登録!

何がデカイってキャリアカウンセラーが付いてくれることです。

あなたが置かれている状況がおかしいと客観的に判断してくれるわけですな

そんな頑張っているあなたにはいい案件を紹介してくれますよ。
僕もエージェントにはお世話になりました!!

ボイスレコーダーを持て

僕の友達は日常的にパワハラにあっていました。

すごく優しいやつなのに日に日に発言がおかしくなっていくのを目の当たりにしました。

例えば「あいつ放電す」とかね

上司に罵倒される言葉も
「君はゴミカス」
「君は虫以下」
まぁ、あまり本当のこと言うとGoogle神BANされそうなので言えませんが、こんな感じのことが10分に一回くらいあったそうです。

友達に相談しろ!

相談する時間すらなかったみたいですが、僕は心配だったので定期的にラインを送っていました。

返信が返ってくるのは夜中一時くらい
「今家ついた」
これだけです。

あとは何も返信できない状態だったそう。

たまに連絡くると嬉しかったですねぇー

労基に連絡すれば??

ここまで読んでくれたあなたならわかるかと思いますが、絶対おかしいでしょ??

マジで行けよ、連絡しろよ

「刑務所の方がええわ」と言って何かやらかしそうなのを必死に止めていました

仕事絶対やめた方がええぞ!2回目

最初に言うたやんw
って思いますが、二回伝えたかったからもう一度お伝えしています。

おかしいでしょ??明らかに

とは言え会社が環境を改善する見込みはなかったそうです。

環境しましょう!みんなで頑張りましょう!と言う風潮があればいいですが

やれや!やらんとカスや!!タダ働きなんて当たり前や!!わしの言うことだけ聞け!

こんなことを言われ続け、誰がやる気だしますか??
ついてきても相当人がいいか、同じ大きな夢を持つ仲間くらいでしょう。

マジで仕事やめろや!

3回目笑

ホンマに伝えたいことの9割占めています。

僕の友達はなんとこの劣悪すぎる環境に3年も勤めました。

石の上にも三年というか剣山に刺さりながら三年よく耐えました。

転職した今となっては前の会社が劣悪すぎるという事実をようやく知ったそうです。

得たものは強靭過ぎる精神力のみと豪語していました。

まとめ: ブラック企業に勤める友人にアドバイスしたこと

とりあえずやめようか??

転職活動もできないでしょ??

でも、現実的な話
「転職支援サービスに登録」→「転職検討」→「選考」→「内定」→「退社」→「転職」

が一般的な流れなんですよ。

だから転職支援サービスに登録しないと何も始まらないよ

っていうはなし
またねー