ヒッチハイク50回以上してる僕が伝える基本戦術と最低限の準備物【図解】


スポンサーリンク

馬鹿ボンド(@bakabond_rt)です。

自他ともに認める??コミュ障です。

ヒッチハイクできるなんてコミュ障ちゃうやん!

とよく言われますが!!!

コミュ障には変わりません笑

「自分を変えたかった!」ただそれだけの話です。
行動力はそれなりにあるかな??会社を辞めたり笑

そんな僕がヒッチハイクする上でのコツを惜しみなくお伝えするよー

ヒッチハイクを行う前に理解してほしいこと

ヒッチハイクしていると正直、指差して笑われることもあります。

でもね、2分くらいで慣れるし以外とドライバーの皆さんが「ごめんねー」みたいな感じで謝ってくれるんで、頑張ろって思えますよーー

記念すべき1台目に乗せていただいたらあとは勢いつきますよ!一台で目的地まで行けるわけないですからね。

ヒッチハイクは途中下車はないんですよ、少しでも踏み出したら行くしかねぇんだよー

これが一番の原動力になりますね

なにより
人生観変わるよマジで!!!!!
笑われてなんぼ!!まずリングに上がってもの言えやwwwwwwって逆に笑ってやってください。

ヒッチハイク50回以上してる僕が伝える基本戦術

f:id:bakabond23:20180424213207j:plain

経路をあらかじめ決めておく

行きたい場所への経路は誰よりも詳しくなっておいてください。なぜかと言うとドライバーさんが「あれ??道どっちだ??」っていうことが結構あるからです。

Googlemapでもなんでもいいので地図を利用して予習しておきましょう。

高速のSAには地図が置いてある場合が多いです!

車を待つ時間は5分

基本5分を目安にしてください。

「そんなすぐ車停まってくれるの??」

交通量がそれなりに多い場所ならばこれくらいの目安ですね。

それでもダメな場合は何かがダメな時です。

例えば場所とか目的地の書き方とか

あとでこの辺はお話しするのでちょいお待ち

ちなみに、待ち時間0なんてのも経験しました笑

乗せてもらっている車を降りた瞬間に違う車から「ヒッチハイクしているの??乗りな!!」って

ヒッチハイクで車を捕まえる場所

車を捕まえる場合の大原則として自分が立っている先、またはその付近で車が停まれるスペースがあるということ。

つまり、こーいうイメージですねー↓

f:id:bakabond23:20180425004200j:plain

車って60キロくらいで走っているんですよ。
手前に停まってもらおうとしてもあなたを発見してからでは停まれません。

大体制動距離を考えて30メートルくらい離れていても大丈夫です!
この辺は各自で調整してください!

たまにね、こんなところに立っている人がいます。
f:id:bakabond23:20180425004753j:plain

絶対に止まってくれないですよ!

と言うよりあなたに気付かずにスルーされるか気付いても停まれません。


場所選びは超絶重要です。

高速でヒッチハイクするとき

f:id:bakabond23:20180425005728p:plain
絶対にサービスエリア出口付近でやりましょう!

入り口付近で待っていてもこれから休憩する人たちしかこないですから!スルーされちゃいますよ

一般道と同じく、停まれるスペースがある場所付近に立っていてくださいね!基本的に車のスピードは超遅いのでどこでも大丈夫ですが、SAを出る車を狙いましょう!

番外編

離島が多分一番簡単です笑

初めてヒッチハイクするなら離島でしてみては??と言いたいくらい。

飲食店で飯食っただけで店主が船乗り場まで送ってくれることさえあります。

なんか文化が違いうというか、なんでそんなに親切なの??って人が多いです。

離島は本当に良い人多いんですよー
ビールとかめっちゃくれますからね笑

結局酒かよ(笑)

基本戦術のまとめ
・経路をあらかじめ決めておく
・車を待つ時間は5分目標
・車を捕まえる場所は停まれる場所を考える(一般道と高速も同様)
・離島はヒッチハイク成功しやすい

ヒッチハイクをする時の最低限の準備物

f:id:bakabond23:20180424213207j:plain

目的地の案内用のスケッチブック

理想はスケッチブックですが、段ボールでもなんでもいいです。

僕が使っていたものはコレ!!サイズはA3サイズがオススメです。

荷物にはなりますが目立つのでやはりA3!!!

スケッチブックに 記入する必須ワード

「次のSA」

魔法の言葉ランキング1位です。

ドライバーさんのハードルを下げる作戦です。

まず乗せてもらえないと話になりません。移動区間の交渉は実際に停まってくれたドライバーさんにすればいいだけです。ヒッチハイクで欲張っていいところはここだけじゃないでしょうか??

「○○まで行きたいんですけど、できるだけ乗せてほしいんです」とかテキトーに交渉してください。

「○○までならいいよ」と言ってくれ、結構な距離進める場合が多いです。

どうしても1発で長距離移動したい人
わがままやなー(笑)

そういう人は、長距離トラックのドライバーさん狙いですね。

最近は会社として禁止しているところも多いようですが、そうでない会社もぜんぜんあるので作戦としてはありです。

「〇〇まで」

その場所までとりあえず行きたいという時に使えます。
例えば国道までとか隣町までとかですね

長距離より近距離移動用で効果を発揮します。

「近くの地名」

大阪からスタートするなら京都とかですね!
もっと刻んでもいいです。

「高槻」や「堺」とか

「〇〇方面」

このようにテキトーに場所を限定すると、乗せてあげようかな??ってドライバーさんが思ってくれる確率が上がります。

案内用紙に書き込むマジック

ポスカが滲まないです。色は黒か青がベターですね!
他のマジックはかすれて見えないんですよ。後結構すぐインクなくなるので、3本くらい持っておいた方がいいですね!

注意点としてはマジックを絶対に持ち歩くことです!

書き方が悪いとドライバーさんは停まってくれません。

書き方が悪いときに訂正する必要があるからです。

体臭対策

汗臭いのは乗せる人も嫌でしょ、対策しましょう。

ヒッチハイカーが汗臭すぎて一度断ったことがあるというドライバーさんにも出会ったことがあります。

僕はヒッチハイクする直前に風呂に入り、身だしなみを整えてから望むようにしています。

制汗剤をもっておくのも大切な対策ですね!


※余談ですが。足の匂いって以外と匂いますよ。


準備物のまとめ
・スケッチブック
・スケッチブック書き込む必須ワードは
「次のSA」
「○○まで」
「近くの地名」
「〇〇方面」
・体臭対策

その他自分の荷物

泊まりなのか、日帰りなのか、目的地でなにをするのか、出来るだけ少なめの荷物で行くことをオススメします。

車に荷物が積めるとは限らないので

これだけは最低欲しいですね!

ヒッチハイクをする上での注意点

目的地を欲張らないこと

大阪から東京と案内を立ててもまあ乗せてくれません。相当美人かトラックの運転手さんに運よく出会うことを祈るしかないですね。

大阪にいるなら「京都方面」などと近くの目的地を刻んでいくことをオススメします。

あっ、実は俺名古屋まで行くから名古屋まで乗っていいよ!!と言ってくれる場合が多いです。

東京ならまずスルーされてますからね!欲張らないこと!!これ重要

欲張っていいのは「次のSA」で停まってくれたドライバーの時だけ。

感謝の気持ちを必ず伝える。

これしない人は居ないとおもいますが「ありがとうございました!!」と絶対に伝えましょう!!

持ち歩いている案内に「ありがとう」と書いて手を振って見送るとすごく喜んでくれます。

なるべく笑顔!そして笑顔!

いかつい顔はやめてね(笑)
てか、笑顔苦手なんですが、ノリでやっちゃうから全然笑顔になりますよ!!

忘れ物には注意

僕もやっちゃいました(笑)
一回ゴミ置いちゃいました・・・・・

もーマジごめんなさい

あとね私物にも注意してくださいね!マジックとか案内板とか忘れがちですから!

コミュ障対策にには効果ある??

はいあると思うよ

冒頭で治ってないって言ったじゃねーか!!!!

うん、確かに言うた・・・・・
でもそれはここまで見てくれたあなたにだけお伝えする。

初対面の人と異性には耐性がついた!!!!!
あとマダムに人気がでた!!!

だからね、就活には使えると思うんだよ。
面接の時のあのガクブル感が少し軽減されると思うよ

まとめ:ヒッチハイク50回以上してる僕が伝える基本戦術

基本戦術のまとめ
・経路をあらかじめ決めておく
・車を待つ時間は5分目標
・車を捕まえる場所は停まれる場所を考える(一般道と高速も同様)
・離島はヒッチハイク成功しやすい


準備物のまとめ
・スケッチブック
・スケッチブック書き込む必須ワードは「次のSA」「○○まで」「近くの地名」
・体臭対策
これだけ準備すりゃ問題ないよ!

注意点
・欲張らない➡欲張るのは実際に停まってくれたドライバーさんとの目的地交渉時
・言葉と文字で2度感謝を伝える
・笑顔&笑顔➡意識しなくても勝手になっていると思う
・私物やごみは絶対に忘れないこと
・コミュ障対策効果はあるよ!個人差はあるが

お伝えしたこれらのことを全てやってヒッチハイクに成功しないってもう運が悪いとしか言いようがないです笑

なんせね、ヒッチハイクめっちゃ楽しかったです笑

達成感が尋常じゃないです。冒頭でお伝えしたことをもう一度言いますが経験しねーとわかんねーよこればっかは


っていうはなし
またねー