家計簿をつければ浪費癖が改善して月5千円で生活&貯金爆増


スポンサーリンク

f:id:bakabond23:20180514150442p:image

僕、あまりにも浪費癖が酷く家計簿を付けたんですよ。

 

そうすればビックリするくらい金貯まった!!

 

っていうお話をします。

 

月5000円と言っても奨学金の返済や光熱費や携帯代は無しで単純にそれ以外で使ったお金の話です。

 

家計簿をつけ始めた理由

f:id:bakabond23:20180514150458j:image

浪費癖がひどかったとお伝えしました。

 

サラリーマンとして月25万程手取りがありましたが、全部なくなるどころかマイナスの生活。

 

なんでこんなに金使っているの??原因は??

 

酒&酒&酒

 

全ての根源はコレです。そう、飲み歩きまくっていました。楽しくて楽しくて辞めれなかったんです。

 

毎月10万から多い時で20万は酒に消えていました。でも、たまには呑みたいよな笑

 

貯金が常に10万あるかないかくらいで毎月カツカツw生活できひんわ!って事で家計簿を付け始めました。

コミュ障がBarに年間200日通ったから魅力やメリット晒す - 超雑記。なんでもありのユートピア

 

家計簿を付け始めると怠惰な生活が改善

f:id:bakabond23:20180514150823j:image

先にお伝えしておくと、家計簿をつけるといい事しかありませんでした!僕が家計簿お陰で変われたことを全て紹介します。

 

家計簿についてルールを設けた

まずこのようにルールを設けました。

・毎日記入する

・銀行預金も含め全財産管理する

・レシートや領収書を保管する

・その日の内に記入する

これだけを守ってやりました。

 

家計簿をつけると浪費癖が治った

普段怠けている僕が家計簿をマジで継続するという強い信念のもとに行動しました。

 

当然そんな奴は

家計簿つけるなんてマジでめんどくせぇ

ってなるわけです。

 

ここで

家計簿なんてどーでもええわ!!!

と思わずに継続できたことが大きかったです。

 

家計簿をつけるのめんどくさいなら金を使わなきゃ毎日記入する必要ないですから負担が減ります。

 

ズボラだからこそ成し得た浪費癖対策ですね!

 

「浪費癖<家計簿をつける癖」という強い意識を持ち改善することができました。

 

浪費がなくなると当然貯金が増える

前にもご紹介しましたが今までは月に10万から20万お金を使っていました。

 

それが月5000円になると最大19万5000円余る訳です。

 

ファッ!?MacBook買えるやんwww

 

1ヶ月経ち初めて気付いた驚愕の事実。

浪費時代も頭ではテキトーに計算していましたが体験しなければ実感できませんでした笑

 

そうなると当然このようになります。

 

貯金が楽しくなるから更に金を使わない

面白いように金が溜まっていく感覚を体感すれば更にそれを積み上げたい!!という考えに変わってきました。

 

酒を飲みに行く楽しみ<貯金をする楽しみ

 

になっていました。

 

ファミチキ買うのもやめましたしコーヒー買うのもやめました。

 

1円や10円単位でも金を払うという動作が耐えられなくなってきて酒すら買わなくなりました。

 

でもある事に関しては逆にお金を使うようになりました。

 

貯金した金を投資する

お金の流れを浪費から投資に切り替えました。

 

浪費・消費・投資とありますが浪費は完全なる無駄遣いです。消費はまぁしゃーないかな?的金の使い方で投資は完全にリターンを求める金の使い方です。

 

分かりやすく説明すると「無駄に使っていた金を有効利用するようになった」って事です。

 

僕が投資したもの一覧

 

ブログ運営の資金に充てた

はてなブログやWordPresをやってみました。ちなみにこのブログははてなブログです。そしてブログ運営の知識を身につけるために情報商材や書籍で情報収集をしました。

 

後、ブログのネタ集めの為に多少モノを買ったりしました。

 

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 超雑記。なんでもありのユートピア

仮想通貨を購入し資産運用

仮想通貨を勉強すると1つわかったコト

 

初心者でもカネは確実に増やせる!!!

 

これに関しては別途詳しく記事を書くつもりですが、インフルエンサーや知識人の真似するだけでいいです。

 

あと、初心者は仮想通貨買ったらそのまま放置が今のところオススメです。

 

結果として僕は初期投資から数万円増えました!

 

家計簿選びのポイント

家計簿自体ケチっていいと思います。

 

家計簿を購入する事は投資と割り切ってください。正直100均一のモノでOKです! 

 

家計簿+アルファで身につけてほしい考え方

自分なりのルールを決める事

僕が決めたルールは

・毎日記入する

・銀行預金も含め全財産管理する

・レシートや領収書を保管する

・その日の内に記入する

であるとご紹介しました。

 

このようにルールを決めるといいでしょう。ルールが多すぎても守れないと思うので3つくらいがオススメです。

 

経済活動を行う際に浪費・消費・投資を考える

コレは絶対にやってください!!!

 

モノを買おうとする時

「浪費」「消費」「投資」のうちどれに該当するか考えてください。

 

「こりゃ浪費だ!」と思ったときは購入をやめてください

例えば小腹空いたからハンバーガーを買うなど

 

「コレは消費じゃないかな?」と思ったときは出来るだけ購入をやめてください

例えばまだ使えるのに今使っている文房具を買い換える。

 

「コレは完全に投資だ」と思ったときは購入しちゃってください!

例えば英語を学びたいから語学学校に通う

 

「浪費」「消費」「投資」を考えることで無駄遣いが格段に減りました。

 

僕が節約のポイントになると感じたのは「消費」

「消費」は考え方次第で「投資」にも「浪費」にもなります。「消費」を「投資」だと無理やり結びつければ「浪費」になってしまいます。

 

「消費」を「浪費」と考えることができれば格段に無駄遣いが減ります!

 

例えば

「今日は仕事頑張ったからビール飲んで明日の為にエネルギーチャージしよっ」

 

ビールを買うか否かを「消費」に該当したとします。

 

僕からすればこの経済活動は「浪費に近い消費」です。

 

一杯呑んでスイッチ入って二杯目以降呑んじゃった!!!なんてことありませんか??

 

ちな、ワイやで!!!って感じですが

少なからずこんなこと結構あります。

 

はじめのうちは自分を甘やかし

「今日は頑張ったから呑みに行こう!」

とかやっていましたが全然貯金できませんでした。

 

つまり、僕が考えていた「消費」のラインが甘かったんです!!!

 

ホントこの意識付けの中では「消費」次第で貯金額が大きく変わると思ってください!!!

 

まとめ:家計簿つけたら節約&貯金できた

家計簿を付ける際は

・自分なりにルールを決める

・確実に実行する

・経済活動の際に意識付けする

購入する際に「浪費」「消費」「投資」を常に考える。

「浪費」は絶対買わない

「消費」も出来るだけ買わない

「投資」は買う

 

貯金で物足りない場合は投資する

個人的には仮想通貨と身につけたい技術や知識・モノに投資するのがオススメ!

 

っていうはなし

またねー