ガチのコミュ障向けの面接対策!!読み終えた瞬間対策できる内容あり!!


スポンサーリンク

お前はそうちゃうの??

いやいやー

ゴリゴリのコミュ障ですよ笑

なんでそう言えるの??

面接何回失敗したと思っているんですか笑
知るわけねーよな

でもねそれじゃダメだ!って思って改善しましたよ!!!!!!

完全には治ってないんだけどねー

でも、はっきり言ってコミュ障って就活ではホンマに不利なんですよ

口うまいだけで面接通る奴もいますからね

さて、そんなコミュ障によるコミュ障のための面接対策始めるぜー

コミュ障を改善できる可能性がある対策例

f:id:bakabond23:20180422232837j:plain

コミュ障は場慣れする必要あり!

面接を受けまくれ!!!!

これが答えです。

どれだけコミュ障でも場数こなせばなんとかなります。

注意点は、本命までに絶対場慣れしておくこと

つまりこんな対策が必要になります。

面接という予定があれば参加しまくる!!

まずは学内の面接対策講座みたいなのがあると思います。

いきなり企業相手ではきついと思えばそれに頼りましょう。

何がいいってフィードバックしてくれます。

あなたのここがいいです。貴様のそこがダメですと的確に伝えてくれます。

僕はこの練習で何も言えず大恥をかいた経験があります笑

でも、練習だからどーでもいいんですけどね笑

次のステップはこちら↓

ちょっとでも興味のある企業の面接を受けてみる

次にこの作戦ですね!

自分では練習と位置付けた上でも実践になります。

企業に対しても行く気が無いのに受けているわけですから失礼かもしれません。

でも、そんなこと言っている場合じゃ無いし、少しでも興味があればとお伝えしました。

選考過程でいいな!と思えば本命にすればいいし違えばやめとくと割り切ればええんですよ!

だからちょっとでも興味がある企業として限定させてもらいました!ココ大事ですよ!

面接に場慣れすると表れる効果

びっくりすると思うけどトリッキーな質問に答えられるようになるんですよ

あなたを動物に例えると??
部下や仲間が不正を起こしました。どーしますか??

まあ、こんな感じですかね!これらは実際に僕が質問された内容です。

コミュ障の面接対策のポイント
1)学内のサービスを利用し、自分の現状把握をする
2)少しでも興味のある企業の面接を受けまくり場慣れをする
➡場慣れすると、意外としゃべれるやんってなる

面接対策本を利用する

f:id:bakabond23:20180422235347j:plain
よくある質問やその対策が記載されています。
ESや履歴書の書き方、面接対策がオールインワンになっている書籍がオススメですね!基本的なマナーも書いてくれているとなおよし

1冊持ち歩いていればすべてを対応することができます。

オールインワンならこれ一冊でいいでしょう!!

面接に特化したいならこの本

Daigoさんの本は基本的に超が付くほどわかりやすく、読書嫌いの僕でもなんとかなります!!是非オススメ!!

第一志望の会社のイベント全参加する

f:id:bakabond23:20180424213207j:plain
行きたい企業のインターンシップや説明会やその他イベントをフルコンプすることで「マジで御社に行きたいんです!!」

って面接開始前からアピールできているわけです。

おそらく説明会や相談会と位置づけですが、参加しているかしていないかは熱意としてアピールできるし企業もおそらくチェックしています。

これめちゃくちゃ重要です!!!

夏休みの朝のラジオ体操くらいフル参加くらいの気持ちでスタンプラリーしていると思えばいいですよ!!気楽にいきましょう。

「誰よりも研究してホンマに行きたいんです!!」と熱意が伝えられます。

熱意って伝えられるとマジでデカいです!!

イベントに全部参加するといっても、何か粗相をやらかさない限りはなんの問題もないし、メリットしかないでしょう。

必須ですね!

会社のイベントに参加しまくる作戦のポイント

始めに第一志望とお伝えしましたが、第一志望を決めるには自己分析と業界研究をしておかないと決めることはできません。

自らの適性を見誤り、入社後に失敗する可能性だって大いにありますからね・・・

はやく第一志望を決めて行動するなら早く就活をする必要があります。

先にお伝えした「自己分析」と「業界研究」については大学1年生のうちからやっておいてもいいかもしれませんね!

www.cho-zakki.com
www.cho-zakki.com

おそらく真面目な性格でしょ??コミュ障の人って、逆にこの辺が有利です。

ここまで読んでくれているからその辺も真面目!!

「頑張れなんて言わねーよ。まあ、コーヒーでも飲めよ」

第一志望の会社のイベントに全参加する際のポイント
1)自己分析×業界研究で早い段階で第一志望を絞る
2)第一志望が決まればその企業のイベントにフル参加

どうしても面接で練習するのはまだストレス!!っていう人向け

f:id:bakabond23:20180424190839j:plain

一人旅にでる

は??
って思いますよね

でもね、割と真面目に言うてますからねwwwww

一人旅のメリットは自己分析にもなるし旅先で人とつながればコミュ力向上にもつながります。

一石二鳥とはこのこと!!
自己分析と面接対策が一発でできるからサイコーですよ!!

ただし以下のポイントを守ればの話です。

一人旅を利用して面接対策するポイント

旅先で出会った人に何か質問してください!!

コミュ障って話すことが苦手でしょ??簡単な会話でいいからテキトーにするんです。人と話さないとただの観光ですから・・・・

「この辺で美味しいものってなんですか??」とかでいいですからね!

知らない人と多く接することで、コミュ力向上します。

あと一押しは酒の力ですかね笑
夜のバーで一人酒とかしてみるといいですよ!

旅先で友達を作る

これ見て全然コミュ障ちゃうやん!!っておもいますよね??

でもね、初対面相手にそこまでビビる必要ないやん!!って思うようになってきます。

友達ができやすいのはさっきもオススメしましたが「酒場」です!!

www.cho-zakki.com

一人旅を利用してコミュ力向上するさいのポイントおさらい
・現地の人と積極的に話す
・現地の人と友達になる

ヒッチハイクをする

コミュ障ちゃうやんけwww

って思わんといてください。

僕はコミュ障克服するためにしたことですから笑

コミュ障だけど行動力だけはなんかいきなり沸いてくるんですよ。

これはね、僕が社会人になってからやったことなんです。

だから、学生の頃よりマシでしたが依然としてコミュ障には変わりありませんでした。

今思えば週一くらいで学生時代にヒッチハイクしとけば良かったと後悔しています。

一人では嫌だという人は友達とやるといいですね!
多くても2人!!

www.cho-zakki.com

ヒッチハイクをコミュ障改善につなげる時のポイント
1)行動力がないと何も始まらないよ
2)こうかはばつぐんだ!
➡詳しくは上のリンクを見てね

まとめ:コミュ障向けの面接対策

f:id:bakabond23:20180422233922p:plain
①コミュ障を改善する為に行動する。
コミュ障の面接対策のポイント
1)学内のサービスを利用し、自分の現状把握をする
2)少しでも興味のある企業の面接を受けまくり場慣れをする
➡場慣れすると、意外としゃべれるやんってなる

②面接対策本を利用する
書籍はお金を払っている分情報が正確なことが多いです。
クソみたいな情報は売れませんからね(笑)

就活オールインワン的な書籍1つと
エントリーシート履歴書・面接の表現術 実践対策編 (就職の赤本シリーズ)
面接に特化した本をご紹介しました。
面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略
③早いうちに第一志望を決めてそこへ突っ走る
第一志望の会社のイベントに全参加する際のポイント
1)自己分析×業界研究で早い段階で第一志望を絞る
2)第一志望が決まればその企業のイベントにフル参加

④面接対策がまだストレスなら
旅にでる。
ヒッチハイクをする。
(①のコミュ障を改善する為に行動するにもつながる)

紹介したこと ハードル高いすか??でも今すぐできる対策って??

③の「第一志望を早く決める」は誰でもできると思うんですよ!!
③だけはもはや今すぐやってください!!!!!!
www.cho-zakki.com
www.cho-zakki.com