初心者ブロガーが有料noteを酔っ払った勢いで買った結果


スポンサーリンク

f:id:bakabond23:20180512223536p:image

最近有料note流行っているみたいですね!

 

いわゆる有料のブログ記事みたいなやつですよ

 

僕、完全に酔った状態で勢いで購入しちゃったんです。

 

クレカ払いで4000円くらいだったかな??

 

結論を先にお伝えすると

 

後悔しています!!!笑

その為、誰のnoteを購入したかは公表しません。

 

理由は内容が悪かったのではなく、僕がその有料noteを購入するレベルに達していなかったことがすべての原因です。

 

全然批判記事じゃないし、購入する場合はここ注意してね!!

 

って感じの記事です。

 

色々あってリライトすることになったんですが、作業に取り掛かる前にこの記事を読み返してみたら

批判的内容書いてるやんけ!!!

 

こんなこと書いてたかワイ・・・・・

とショックでしたが、この記事すら結構酒飲みながら書いていたので、読み手としても書き手としても終わっていますな(笑)

 

前置きはこのくらいにして実際買ってみて思った有料noteを買う際の注意点やオススメの情報をお伝えします。

 

有料noteって??

文章や画像、音声ファイルの記事(ノート)を簡単につくり、 つくった作品を手軽に売り買いすることができます。フォローやコメント、お礼のメッセージを使って、ファンとのコミュニケーションも可能です。また、複数のノートを束ねるマガジン機能で、 小説の連載媒体、写真集、音楽アルバム、ファンクラブとしてもご利用いただけます。(引用:note.mu)

 

まぁ、noteの詳細は公式サイトをみてもらった方がいいので引用で紹介しましたが、僕が購入したのは文書のモノになります。(画像もありましたが)

有料noteを購入して分かったこと

焼く4000円も払って情報を買うって中々勇気がいります。買ってみて僕のように後悔して欲しくないので、有料noteはこんなもんだよってのを先走ってお伝えします。

有料noteは情報量が多い

noteの内容は明らかに個人ブロガーとしては情報量が多く文字数としても1万字以上ありました。

 

ハッキリ言って読むのが疲れます笑

 

有料note詳細なデータを提供している

これは記事を書く人によりますが、Googleアナリティクスなどのスクショを惜しげもなく披露していました。

 

アナリティクスをブログで公開するのはNGと聞いたことがあるので、そのブロガーさんがどれくらいPVを上げているのかなどがデータで見ることができました。

 

ブログより有料noteの方が内容が濃い

皆さん、好きな有名ブロガーさんいますか??

 

僕はいますよ

 

2年後の自分!!!!!!
ごめんなさい、調子に乗りました(笑)

 

好きな有名ブロガーさんじゃなくても目を付けている人や参考にしている人いると思います。

 

そういう人達が普段ブログで書いていることよりnoteの方が明らかにデータが鮮明であることがわかりました。

 

そりゃそうですよ、4000円も払ってんだからね!!

 

内容薄けりゃ

「金返せ!!!」

ってなりますよね

 

僕が有料noteを購入し後悔している理由

確実に1つ言えることは「著者が定めるペルソナから自分自身が外れていた」ということです。

 

つまり、自分はその知識を身につけるまでのレベルに達していないということですね!

 

購入した内容をちょこっと紹介すると「アフィリエイトで30万以上稼いでいる人向け」みたいな内容でした。そこからどうやって収益を伸ばし行くか?みたいな感じです。

 

(※内容が特殊だったので上の内容は例えです。当記事で批判はしていませんが「後悔している」と言っている為売り上げに響いたら嫌ですからね)

 

野球で例えると小学生なのにプロ野球の試合に出場してみたみたいな感じですかね??

 

最低、プロに入れるレベルを身につけてから購入してね!という感じの内容でした。

 

情報としては今すぐ役に立つ内容ではありませんでしたが、今後必ず役に立つと思う内容でした。

 

今すぐ使える情報が欲しかった僕にとって「失敗」であり「後悔」につながっただけです。

有料noteを購入するポイント

初心者が購入するポイントを豪語するのもどうかと思いますが、失敗を経験したので特に同じ境遇の人たちに参考にして頂けたらと思います。したがって、以下はブログ初心者向けの記事です。

筆者が伝えたいコトと自分が知りたいコトが一致している

先にも述べましたが、自分が知りたいコトと相手が伝えたいコトが一致していないと何の意味もありません。

 

当たり前ですよね笑

 

僕みたいに酒飲みながらnote見るなんてことはやめてくださいね笑

 

つまり、自分が知りたいことを明確にしてから購入をオススメします。

 

有料noteは掴み文書が読めることを利用しよう

ここ!最大の特徴です。

 

基本的に有料noteの文書は途中まで読めますが、続きは購入してね!みたいな感じです。

 

例えば

「PVアップのために僕が実践したこと」というnoteがあれば途中まで読むことができても詳細は購入してね!って場合が多いです。、

 

その中でもお伝えしたいことは

・PVのアップ

・収益の上げ方

・ブログ継続のコツ

だとします。

 

正直、noteで伝えたいことはググっただけでその情報を提供しているの答えに近づける場合があります。

 

上記で伝えたお伝えしたいことを例に、こんなこと調べたらわかるわ!と思うのであれば購入せずに調べた方がいいと思います。

 

その際に注意するのは「多読する」ということです。

 

これで被っている意見が、一般的に認知されている意見と言えるでしょう。

 

そこを追求し行けばわざわざ有料noteを購入する必要はないと思います。

 

特にブログ初心者の方

何が良くて何が悪いかわからない間は購入をオススメしません。

 

正直、情報を詮索する能力が乏しい上に、得られる効果がお金を払ってまでも得られる方があるとは限らないからです。

 

せめて、自分が欲しい情報と合致できるほどの能力を有するくらいにならないと購入をオススメしません。

 

有料noteを購入する人

僕自身、どんな人が購入しているのだろう?と気になったこともあります。

 

その情報が欲しいと思った人

皆さん普通はコレに該当するべきだとおもいます。

紹介記事とか書いてくれている人もいるので、そういうものを参考にするといいでしょう。

 

また、ツイッターで筆者が宣伝している場合もあります。

そういうのもみると参考になるかもしれませんね!

 

その情報を提供している人と知り合いだった場合

Twitterなどを見ているとインフルエンサー同士でnoteの相互購入が行われていると思います。

 

Aさん「Cさんのnote買ってみたが僕とは違うやり方でよかったからオススメ」

Bさん「Aさんのnoteは初心者ブロガーにオススメ」

Cさん「AさんとBさんのnoteを購入したが、今からでも全ブロガーに実践してもらいたい内容」

こんな感じですね。

 

例えばこんな感じ

 

正直、投資する金額を少しでも抑えたい初心者ブロガーにとってnoteの購入は出費痛いんです。

 

知っているブロガーだからと言って即買うのは初心者にとっては死亡フラグです。

 

ブログを1.2ヶ月続けていると有名ブロガーとかなんとなくわかってきますが、その人たちは騙した情報を提供しないだろうという安心感が発生します。上のツイートで紹介したようなことですね!

 

信じられる人を見つけて目的や知りたいことが同じであれば購入をオススメします!!!

つまり、上で紹介した「その情報が欲しい人」に該当すりゃ買えばいいんです!!

間違えて購入してしまった

はっきり言おう

論外だよ!!!!!

 

そしてもう一度告白しよう

これ俺のことだよ!!!!!!

 

酒のんで買い物なんてするもんじゃありません。

冷静な判断ができるときにnote買ってね!! 

有料noteを購入したレビューを記事にしていいのか?? 

この記事は一度公開した記事ですが

「有料noteをレビューして気に入らなかったら記事にしていいの??」

というご指摘がありました。

 

冒頭もお伝えしましたが、記事をもう一度読み直すと批判的な内容ともとれる内容が当記事に含まれていたので、リライトしました。

ご指摘マジでありがとうございます!!

 

下手したらブログ丸ごと没になるとこでした(笑)

 

まあ、そんなことがあったのでnoteに関する利用規約を調べてみました。

 

有料note利用規約

禁止事項

利用者は、他の利用者およびPOCへの迷惑・損害やそのおそれを発生させる行為を行わないで下さい。以下特に気をつけていただきたい事項としてその一例を列挙いたしますが、これらに限りません。

  • クリエイターの承諾があるものを除き、デジタルコンテンツを複製、販売、出版、貸与、放送、公衆送信(送信可能化を含みます)、上映、改変、翻案する等、購読契約の範囲を超えて利用すること
  • デジタルコンテンツを保護するために施された技術的措置を回避 ・無効化すること
  • 利用者以外の者にIDおよびパスワードを譲渡、貸与すること
  • IDを不特定多数で共有すること
  • 法令や公序良俗に違反する行為を行うこと
  • 他の利用者を不快にさせる行為を行うこと
  • POCのサービスの障害となる行為を行うこと
 (引用:note)

公式の情報は一例として紹介するというなんとも抽象的な表現をしていますが、パクったり記事そのものを批判したりすることはダメみたいですね。

 

もっと詳しく知りたいならこちら

note.mu

 

note紹介記事も結構存在する

めんおうブログ様

www.zinseitanosiku.com

記事を読まして頂きましたが、僕が伝えたいことと内容はこのリンク先の記事と一緒です。

 

むしろパクリ記事じゃないか??とそっちの方が心配になってきましたが、パクってません(笑)

 

snowball-effect様

snowball-effect.jp

著者名を出して購入した経験談としてnoteを紹介しています。

むしろ、記事内にブログやnote購入画面に対するリンクを張ってもらったらnoteの著者は喜ぶのではないでしょうか??

 

被リンクってうれしいよ!!

ブログの価値を高めてくれるし、PVアップにも効果あるって最高じゃないですか!!!!

 

有料noteを購入したレビューを記事にしていいのか?? のをまとめます。

節度あるマナーを守り最低限の利用規約を守ると紹介記事や購入の際のポイント紹介はOK

筆者からすれば紹介してくれるのはありがたいのでは??

まとめ:初心者ブロガーが有料noteを寄って酔っ払った勢いで買った結果

有料noteは情報が正確ですが、初心者ブロガーが購入する際は相手が伝えたいコトと、自分が知りたいコトを一致させましょう!

 

自分のレベルを把握した上で購入するnoteを選定する必要があります。

 

批判記事やある程度の節度や利用規約を守れば紹介記事はOKだという認識です。

詳しくは紹介したリンク先を見てね!!

 

note購入の際は冷静な判断ができる時にしてください!!

 なんせ、記事を書く時も買う時も酒飲むのはやめよ(笑)

 

 

っていうはなし

またねー