ゴールデンウィークはロードバイクで長野まで行ってスキーしたよ!!


スポンサーリンク

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」のお題で記事書いてみます。

今年のゴールデンウィークは

「Tポイントカードのみ使用可能でロードバイクで長野まで行く!!!」

と豪語したどり着けなかったんですよ笑

雨で心折れました。あと、雨対策装備ねぇーよ!!!!

って事でロードバイク+輪行で長野県白馬村まで行きましたよー

そして、下手クソだけど雪山に登ってみたくなってスキーをしてみました!
今回の旅で僕が体験し感じたことをご紹介していきますよ!!!

初めてのロングライドは苦行そのもの

ソロのロングライドは正直クソ寂しい笑

暑いのが嫌で夜に出発しました。

何がつらいと

話し相手がいない!!

そうなんです、10時間くらいかな??
自分としか話してないんですわ

ロードバイクの旅道中の経過

道のりは正直適当でしたが、滋賀県と関ヶ原経由で長野まで行こうとしました。

後日、ガッツリロードバイクの旅に特化した記事書くのでここではサクッと紹介。

ちょっと教えてほしい??
しょうがないなあー

ツイッターで紹介するとこんな感じ

ロードバイクの旅始めました!
大阪→長野 https://t.co/3aW3AELy7j

これが出発した時のツイートです。何を思ったか希望に満ち溢れている感が否めない。苦行でしかなかったことを後で知ることとなる(笑)

ロードバイク400kmの旅、勝手に始めてまーす
#ロードバイク #ロードバイク乗りと繋がりたい

応援メッセージが欲しいと思いこんなツイートも
400キロですよ??クソさみしいし(笑)

そりゃ誰かの応援やアドバイスが欲しくなるもんだよ

滋賀ファミマなさすぎw
もはや八犬伝の方が多いんちゃうか? https://t.co/vmOxLqkJi2

何を思ったかTポイント縛りで旅をしました。
まあ、これに関しても報告記事を別途書く予定ですが
・Tポイントだけ使ってよし
・ファミマ限定使用
・雨なら輪行
というルールを設け、旅のテーマを「Tポイント」にしました。

普通旅のテーマは「出会い」や「自分探し」とかこの辺が一般的でしょう。
でも、それみんなやってるやん!!!
面白くねーっていうのが僕の感想だったんです。だからやってやろうじゃねーか「Tポイント」をテーマにした旅を!!!!!
ってことでやってみました。

Tポイントの旅の計画記事のリンクはこちら
www.cho-zakki.com

結局雨が降り途中断念、輪行をはじめる

【悲報】雨降ってきたから輪行袋入れて液入った途端雨止んだ

Tポイントの旅はリベンジですな
#ロードバイク

大阪から米原までロードバイクで行きました!
我が家から約150キロかな??

雨によりロードバイク諦めて輪行しましたが、電車に乗った途端に雨があがり長野入るまでずっと雨降っていなかったという衝撃的事実(笑)

ツイートでも発言していますが「リベンジですな!!」
あー、あと30年はロングライドしたくねー(笑)

輪行で長野まで行きました!!

初めて輪行した感想

二度とやるかクソ野郎!!!!!!

いざ電車に乗って移動となるとカーボンフレームでもクソ重たく感じるのが本音です。
クロネコヤマトが頭をよぎった回数126回ですね。

10キロ未満の車体を肌身離さず持ち歩くのは結構なストレスですからね・・・・
その他にテントとか旅先の着替えとか持っていましたから。

でも、輪行している人多いな!!という印象。
ロードバイクで自宅から離れた場所の道を走りたい!!という人にはオススメです。
あと、輪行するなら交通機関の利用者数が少ない時間帯や場所をオススメしますね。結構ウザそうにされます(笑)

ゴールデンウィークは白馬でスキー

f:id:bakabond23:20180509212600j:plain
(引用:Wikipedia)
えっ??スキーできるの??

うん!!できるよ!!
が答えです。

注意点としては、僕みたいな素人レベルが滑れる状況ではないですよ!!
最低でもボコボコのコブ斜面を滑ることができてから行ってくださいね!あとは、スノーボードは滑りにくいのでやめた方がいいです。

ゴールデンウィークに吹雪の白馬八方尾根!?


そうなんです。クソ寒かったです!

なめてました雪山!

どう足掻いても人間は自然に勝てないと痛感した瞬間です。

スキー場の様子



はっきりいってスキー場の雪はかなり少なく運営はギリギリ保っていたという様子。

ところどころ雪は途切れ、石や岩がゴロついている場所もありました。
板を傷つけない自信があるならどうぞ!という印象。

あと、小さいお子さんは滑れないと思います。雪が重すぎてしんどいです。

長野県白馬村は魅力的な場所

長野に行く!と豪語し、テキトーにたどり着いた場所ですが、景色がキレイすぎて正直大阪での生活がバカみたくなりました。
山のスケールが圧倒的過ぎて・・・・・・

山の見える場所に住みたいという人も多いのでは??
うん!僕も住みたいよー

写真では伝わらない絶景!!でも貼っとくねー!!
どれだけキレイかみたけりゃ現地へGO!!

白馬村へのアクセス

白馬村へは自家用車かレンタカーが一番オススメですね!
JR大糸線は本数少ないしバスもそこまで本数が多いわけではないです。

関西からロードバイクで行くなんてクソ無謀なことはマジでオススメしません(笑)

まとめ:ゴールデンウィークはロードバイクで長野まで行ってスキーしたよ!!

初めてのロングライドは雨降りで中断して輪行で長野まで行きました。
ロングライド及び輪行は苦行でしかないと悟ったGWでした(笑)

ハッキリ言ってね、GWだからと言って無謀な挑戦はするべきじゃねーよ!!!!!
っていうのが今回学んだことです。

ご利用は計画的に・・・・・・

まさにそれですね。

Tポイントをテーマにした旅の感想は一人だからこう思いました。
これ友達とやれば楽しいんじゃね???

一人で思い切った冒険はやはりさみしいんです(笑)
やはり、人とのつながりは大切だと実感したTポイントロングライドの旅でした。

ゴールデンウィークのスキーについて
・上級者向け
・板が傷つく
・ゲレンデが万全ではない

この辺を注意してね!!

長野県白馬村はいいとこだよ!!
・大自然を満喫したい
・涼みたい
・都会から離れたい
・スキーバカ

これに該当する人にはオススメです!!
注意点としては自家用車やレンタカーがオススメですよ

っていうはなし
またねー