新卒1年目で3回も異動を経験した話


スポンサーリンク

馬鹿ボンドです。

 

金融機関に勤めていた頃、新卒1年目で3回異動しています。

 

僕からすると「ただの異動1」と「左遷が2」という感覚です。


えー、飛ばされてますねぇ笑


会社の真意はわかりませんが


できが悪いので飛ばされた


というのが正直な印象です。


というよりほぼそうでしょう。


「君はなんでそんなにできないんだ?転職すれば?」


と上から2番目くらいの人に言われましたから


さて、今回は僕がなぜこんなに飛ばされたのかを語ってくよー


失敗談なのでみんなマネしないでね笑

1回目は環境に慣れるためという位置付け


この時の異動は同期のみんなが経験しています。


新人はみんな同じ日に勤務場所が変わりましたから


たしかにそう通達されました。なので、左遷というよりかはただの異動という認識ですね。


「いろんな環境でいろんな人と触れていろんなことを学んでください」



まぁ、1回目はこんなもんかという感じでただの異動です。

2回目の異動で前の支店に戻る


いやいや、また前の店戻るんすかww


どれだけ成長したかを見せるため??よくわかりませんが僕は前の支店に戻されました。

 

僕だけがこの対応お受けたので、左遷という認識です。

 

「こいつ手に負えない」という評価をされていたので戻されたのだと思います。


何も以前と変わっていない僕を見て愕然としたでしょう。

3回目の異動はもはや島流し??


仕事も出来ず、勤務態度が悪い僕はとてつもなく評判が悪かったです。


「君は評判悪すぎるよ」とはっきり言われました。


そのせいか、本部直下の支店に追いやられました。笑


監視するためでしょうか??

 

新人に対してはあり得ない距離を異動しました。


ワンピースで例えるならすぐそこに海軍本部がある感覚です。ちなみに僕はルーキーの海賊


この時点でファッ!?ですよね笑

なんで新卒1年目なのに左遷されたの??


僕は、納得できないと経験や知識もないのに結構反抗していました。


「いや、これはおかしいと思います」とか怒られていても素直に謝らなかったり


なんでこんなことしていたかというと

「学生時代頑張ってきた僕はこんな理不尽な環境は許せない!改善してやる!」

と何もできないのに意気込んでいたからです。


それが周りにとってはとても目障りだったんでしょうね。


これは次の会社で経験することになりますが

 

「後輩ができて経験もないし仕事もできない奴が生意気にしていると正直イラッとします」


こんな感情を与えてしまっていたのか??


ということに気づくのに3年かかりました。

 

ツベコベ言わずまずはやるべきことをやり結果を残す。それから言いたいことがあれば言え!


そういう発想に変わりました。


だから、僕みたいに会社や環境に不満がある人はいっぱいいると思うんですよ


でも、何も力もないのにやり過ぎるのはオススメしないよっ

 

先ほどもお伝えしましたが、この答えにたどり着いたのは転職先です。

 

なので、金融機関は1年勤めただけで辞めました。

まとめ:新卒1年目で3回も異動を経験した話

 

異動にも色々種類があるが僕は出来が悪い人に行われる「左遷」を2回経験しています。

 

スキルも経歴も無いのに会社の仕事をまともにやろうとしなかったです。

 

それなのに理不尽に対抗しようと一人奮闘した結果、皆に嫌われ飛ばされたのが原因だと思います。

 

次の会社で

「出来もしない奴がオラついててもウザいだけ」

と気付きました。

 

だから僕みたいに

「理不尽が嫌だ!」

「こんなのおかしい!」

って思っている人は

「まず、会社の仕事を出来るようになってから物申す」事をオススメします。

 

そうでないと露骨に嫌われます。参考にしてください。


っていうはなし
またねー