こりゃ便利!!はてなブログのトップページの先頭に記事を固定してみた感想


スポンサーリンク

ブログのトップページの先頭に、記事を固定できるようにしました

4月18日にブログのはてなブログで新機能が実施されました!!

ブログのトップページに記事を1つ固定するという機能ですね

僕自身、この機能前から欲しイイイイイイイイイイ!!!!!!
って思っていたんです。

まあ、それは正直嘘です。

でもよく考えてみてください。Twitterだって投稿を固定するところありますよね??

あれもみんな効果的に活用しとるわけですよ。

でもなんでブログにこの機能ないねん!!!!!!!

さすがはてなさん、そこは改善してきはりましたねぇー

さっきから何言ってんの??って人の為にどんな機能か紹介します。

Twitterのトップページの画面を固定するの意味

f:id:bakabond23:20180424220001j:plain

見てもらったらわかるかと思いますが、ここのツイートは投稿を外さない限り一生あなたのTwitterトップ画面にいまっせ!!っという設定です。

まあ、実物見てください(笑)
twitter.com

たぶん、ブログで生計を立てている人でこの設定を利用していない人はほとんど存在しないと思います。

他にもTwitterカスタムしているよ!

www.cho-zakki.com


はてなブログの記事を固定するとどうなる?デデンッ!!!!!

f:id:bakabond23:20180424220020j:plain

こんな感じになります。

これも実際にみてという意見ですが

「固定したページをまず読んでほしい!」

と言う状況に便利そうです!

この設定を使ってみてアクセスがどうなったとか現時点では検証結果をみることはありませんが、今後どうなるかたのしみです。

当ブログでは試しに1週間くらいこれに設定しておきますね!

あっ、忘れてた
実際のトップページ見てね!
www.cho-zakki.com

後でアクセスがどれくらいあったのか等追記しますから!!!!!!

トップページの先頭に記事を固定する方法

一度言ってみたかった!!!
これはサルでもできます(笑)

記事の管理画面から編集タブをクリック➡トップページの先頭に固定するに設定するだけです。

記事の管理画面の上部に

トップページの先頭に表示
超雑記。なんでもありのユートピア の先頭に以下の記事を表示しています。
あなたの「転機」を教えて!が転機となっと言いたい。みんな過去を見てんだろ?俺は未来見てるからな!
表示をやめる

と言う表記があれば成功しているはずです。

詳しくはこちら!!
staff.hatenablog.com

まとめ:はてなブログのトップページの先頭に記事を固定
便利ですが、具体的な検証結果は未だ未知数。
1週間くらい経ってアクセスがどうなったかなどを少しずつ出てくるんじゃないでしょうか??

また追記するからその時みてね!

関連記事

www.cho-zakki.com


っていうはなし
またー