就活で書類選考の手間を省き突破する確率を上げる方法を教えるよー


スポンサーリンク

就活でESが通らない人
ESのパターン化することをオススメする

書類選考通りませんか??
まぁ、落ち着いて

第一志望やったのに紙切れ一枚で選考落としやがってぇ!!!!

とか好きな風に思っちゃってください。

でも、たかが紙切れされど紙切れ、受かると落ちるでは雲泥の差です。

その前にちゃんと書類選考の対策していますか??

今回は書類選考の手間を省く方法ともしかしたら通るかもって方法をお伝えしますよー

履歴書やES作成の手間を省く方法

f:id:bakabond23:20180422233922p:plain

履歴書やESをパターンすること

各企業によってフォーマットは違いますが、質問内容が似ている場合があります。この場合はあらかじめ記入しておく内容を決定しておくことが時間の節約に直結します。

例えば「貴様自身を自己PRをしてください。」「てめぇが学生時代に頑張ったこと」

とかは結構頻発しています。

注意点としては文字数や記入できる範囲が違うということ!!

その為400文字パターンと600文字パターンと分けて作っておくことをオススメします。

志望動機も業界や同期が一致していれば流用可能

自己PRや学生時代頑張ったこと以外でも流用できるのが志望動機です。

なぜ御社に入りたいのかと言う部分は変えないといけませんが、それ以外は基本的に流用が可能です。

例えば
学生時代のサークルの部長の経験で私はリーダーシップが身につきました!その為、リーダーシップが発揮できる○○業界に興味を持ちましたぁあああ!!特に御社はぁぁぁあああ!!業界内で唯一人工知能を積極的にィィィィィイ!!採用しィィィィイ!!ワイも是非そこに加担し世界を変えたいと夢がかなえられると思ったからです!!!」

赤字の部分はなぜその業界に興味があるのか??と言う例えです。
この部分は業界研究を参考にして自分自身の言葉で作成してください。
www.cho-zakki.com


黒字の部分はなぜ御社に行きたいのか??と言う部分なので、流用はできません。ここを必死こいて探すのは企業研究をしてください。

書類選考を突破する確率を上げる方法

f:id:bakabond23:20180422232837j:plain
あくまで例です。そして一般的に実践されている方法です。

履歴書やESの自由に記載してくださいを活用する

自由に記載してください!と表記がある場合は絵とかグラフとか何使ってもいいんです。

写真載せてる猛者もいました笑

僕なら自己PRと企業研究しましたよって内容のウェブサイトを作ってURL付のQRコード貼って送ってやりますが(笑)

考えてみてください、大企業なら何通の履歴書が送られてくると思いますか?

一言一句読んでいる暇なんてないんです。

多少のインパクトは重要だと思います!

僕はグラフとかを書いていましたが、落とされた事はないです。

あと、自由記載に関わらず結構思い知った事書いてましたね!
「夢でした!」とか「生涯を通じてやり遂げたい!」
とかね

まぁ、今となってはやめたので嘘になっちゃいましたが、選考なんて通ればいいんです!

参考までに使ってみてください。

証明写真は写真館でキッチリ撮影してもらう

正直顔採用もあると思います。

その為写真は高い金払って撮って貰った方がいいです。

僕の友達は駅とかにある1回700円くらいの証明写真のボックスで撮影していましたが、書類選考に通っていませんでした。

「顔写真みせろ!!」と僕がいうと
まじでカピバラみたいな顔でこりゃ通らんやろwwwwww

ってアドバイスしたことがあります。

先述しましたが、採用担当者は履歴書一言一句見ている暇ないんですよ。

でも証明写真くらいは見るでしょ?

僕のブログの読者の皆さんでも画像は見るが、本文は読まない人って絶対いると思うんです。

しょうもない顔していると印象バツですよ!

ぜひ顔アピってくだされ!!

履歴書やESの書き方

自分の考えだけではどうしてもうまくまとまらないことが多いです。

さすがに文章がめちゃくちゃなら受かりませんからね・・・・・・
あと、当然ですが文字もきれいに書いてください。

1冊書籍を持っておことをオススメします。

就活が1冊でまるわかりーってやつもあるよ!

まとめ:就活で書類選考の手間を省き突破する確率を上げる方法

f:id:bakabond23:20180424213207j:plain
・記入内容をパターン化することで手間を省く
➡いくつかパターンを作成すること
➡志望動機欄はなぜ御社なのかと言う部分は必ず企業によって変更すること

利用できるものはとことん利用する
・履歴書やESの記載に工夫する
➡自由に記載してくださいはやりすぎなければなんでもOK
➡結構思い切った表現はインパクトを与えられる。

・写真館でキッチリ写真を撮影してもらう

・書き方を書籍で学ぶ
エントリーシートに特化するならこれ!!
内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2019 エントリーシート編
就活を1冊で網羅したいならこれ!!
エントリーシート履歴書・面接の表現術 実践対策編 (就職の赤本シリーズ)