ゴールデンウィークに就活するという意味を理解しよう


スポンサーリンク

ゴールデンウィークですね!


待ってました!


ゴールデンウィークに説明会とか選考の予定ある企業が存在しますよね??


皆さんはどう思いますか??


「わざわざゴールデンウィークにするなや」


「やすみてぇー」


「行きたいところやからまぁ、しゃーないな」


色々あると思います。


でも、ゴールデンウィークに選考をする意味を考えたことありますか??


それを説明しますよー


ゴールデンウィークに予定が存在する企業の特徴


土日祝が休みじゃ無いフラグ


ゴールデンウィークって土日祝が固まって休みになっていますよね??


説明会や選考では誰が対応してくれますか??その企業の人でしょ??


つまり、あなたが説明会や選考を受けている企業は土日祝に出社している人がいるということです。


だから、入社後は土日祝が休みの仕事ではない又は休日出勤があり得る会社だと認識してください。

 

僕も就活している時、ゴールデンウィークに選考を受けましたが参加したが

 

ゴールデンウィークないから覚悟せいやぁ!!!

ってね

 


ちなみに、土日祝が休みじゃないって結構辛いですよ


当然ながら次のことが言えます

ゴールデンウィークが無い

土日祝が関係なければゴールデンウィークなんて平日です。


ブラック企業なら平日と同じくブラックウィークに過ぎません。


まず、10連休とかありえませんし、年末年始仕事の場合もありますからね・・・・


ただ、2日行って1日休み、3日行って1日休みとか細かく休みが取れることが多いので、どっちがいいかですねぇー


でも、親元を離れている人は帰省する時間ないですよ?


この上、有給取れない会社は死活問題です。


学生に理解してほしい一年後
正直ゴールデンウィークは社畜にとってはオアシスです。


オアシスどころか琵琶湖くらい広大です。


でも、正直学生にとってゴールデンウィークなんてクソですよね??

 

なぜなら、夏休みとか

 

太平洋レベルの莫大なな休みがあるからねぇ!!!


感覚が麻痺しちゃうんですよ。
「来年もこの感覚で行けば一年乗り切れる」とね


夏休みなんか10日くらいしかないよ??


約50日は少ないです。


いくらやりたい仕事でも休暇は必要だと思います。


だって友達と会えるのこの時くらいですよ??


仕事頑張るのもいいですけど、せっかく作った友達と縁切れちゃうのは寂しいですよね。


まとめ:ゴールデンウィークに就活するという意味


ゴールデンウィークに説明会や選考がある企業は土日祝が関係なく長期休暇が取れない可能性あり。


長期休暇が取りにくい可能性あり


友達と休み被らない可能性あり

っていうはなし

またねー

就活が気になるならこちらも読んで!体験談や失敗談が豊富にあるよ

 

www.cho-zakki.com